どう予防しようか

2013. 9-11  腰痛 人生で初めての膝から崩れ落ちる腰痛 屋内で尻餅 倒れた場所がラッキーだった

2013.12下旬 右ひざ故障 原因は元々右足頼りで腰をかばった日常生活 きっかけは都内通院 
         治りかけてはぶり返し完治まで3ヶ月 

2014. 4     どこも痛いところが無かった月 度々写真撮りにGo

2014. 5- 4月から何となく変だった左足首捻挫確定 元々筋力も無く細いのに右ひざ故障のとき頑張った左足

2014. 6- 動けそうになるとぶり返す 大人しくしてたので5月はどこへも行けず 大分良い あと2・3日か

4ヶ月もびっこ生活してると腰も変になってくる まだ大丈夫だけど

腰痛前の夏前に左足首痛めてた

夏場にやっと体がほぐれ色々やると腰から来るという負のスパイラル

体力回復どころかろくに散歩も出来ないまま怪我のサイクルで一年一年過ぎてしまうという・・・


-2015.4 軽めの捻挫はときどきあったが腰痛はここしばらく無い。
      夏場のウォーキングを止めてから冬場は鳥撮でじっとしてることが多かったし。

2015.5- しかし春になって歩き回ることが多くなりまた捻挫が多くなってきた。
      左の軽い捻挫が治ったら今度は右・・・軽めだと思ってたら段々キョーレツに;;

2015.6- 右足首捻挫で一月大人しく・・・

2015.7- 左足首軽めの捻挫・・・割と直ぐ治ったが

2015.8- 左膝故障~左足首捻挫・・・どこかを庇うと他を痛めて、そこを庇うとまた他を痛める~;;


こうして見ると冬場は運動靴かコンバットブーツを履くが、夏場はクロックス・・・

サンダルがいけないのかなぁ・・・


2016.11-12 マイコプラズマで1か月苦しむ。

2017.2- これまで出歩くときは運動靴を履くようになって軽い捻挫程度はあったがひどいのは無く、

      大分アウトドアに飛び出せたのだが、この軽い捻挫中の左足を庇いながら部屋の掃除をして右足首故障。

      更に両足を庇いながらの動作で腰痛に・・・接骨院にも行くが庇いきれなくなって右膝故障と確変中・・・

-2017.3 腰と右膝に一回はりをやって腰痛は直ぐ解消。右膝と両足首もかなり良くなって両杖終了。

      杖無しでも歩けてしまうが右膝と左足にまだ不安が残るので片杖の常用を心掛ける。あとサポーターも。

2017.4- 一旦は全快したかに思えた右膝の恐れていたぶり返し;;

      早目の養生で軽目で抑えているがまた両杖移動からのー…左足捻挫(;´Д`)ヤッチッタ

      右足庇いつつの立ち座りでダメージがあろうが、もうそう動かさざるを得ないからしゃーない

      暖かくなって来て動き回るとってあるけどどこも行ってねーのにな・・・コンビニぐらいしか(-_-;)

2017.4中  左膝故障に(;´Д`) 低目の椅子から立ち上がる時に大ダメージを受けたらしい

        膝周りから太もも付け根まで痛くて寝てられないほど。直ぐにハリをやる

        右膝がマシになってるので頼るしかないが負担が怖い(-_-;) 

        IMGP1228_convert_20170424120609.jpg
        腿から全部何でこんな腫れるかなー(・_・;)

2017.4下  膝上はマシになって曲げるのも少し楽になったけどふくらはぎから足の甲までまだ腫れが引かない。

2017.5-
左足の腫れも引いてきて8割方治ったかと油断して、
普段なら少し広いとこで左手と両足を離してついて慎重に立つんだけど
ついその場で普通に立ち上がろうとしてしまって狭い範囲で左つま先をついてしまった。
普通なら左膝をついて右足で立つがそうも行かず、
一日の終わりで思いの外スタミナも無いし、右前に転倒してもがいたこともあるので
結構踏ん張るしかなくまたダメージを喰らってしまった(;´Д`)
足首膝とも2割ほど後退。そして右膝はまだ完治してないがフルサポーターでダメージの90%をカット出来た。
意外と腫れてて痛い方はサポーター常時着けれないよね(・_・;)

2017.5中 
左足は腫れも引いて大分良い。膝85足首80ぐらいかな。
その代わり右膝が完治しない・・・90ぐらいで抑えてるが直ぐふくらはぎが腫れたりもするし。

2017.5下
大分良い。ウチの中では杖無しで大丈夫。左膝90足首95、右膝95ぐらい。

2017.6中
左膝95足首95~100・右膝95~99でその場で体制を整えずに立てるぐらい大分良かったのに、
寝て起きたら右膝がちょっと痛くなって翌朝には曲げれないほどに(;´Д`)
腫れてないようだし一回立てば(足を延ばした状態では)痛くないし歩けるが・・・
何にもしてないし気を付けてきたけど接骨院もここん所行ってないしなぁ(-_-;)

2017.6下
接骨院に3回行ってほぼほぼ回復(^^♪
どうも腿の筋力低下から来てるようなので今年はプールに行こうか(-_-;)
ただ麻痺のせいで腿の疲労感が分かりづらいからなぁ・・・

コメントの投稿

Secre

プロフィール

suchoj

Author:suchoj
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック